青信号で止まる

愛されたかっただけ

タイトルってなかなか思いつかない

ですよね。

最近妹が家に帰ってないらしい。
私は大学に入ってから一人暮らしをしているため、実家の様子はわからない。
この間帰省した時、妹に「私最近家帰ってきてなかったんだよね、ずっと友達の家いたの。実家じゃ寝られなくて」的なことを言われた。正直意味不明だった。は?
ちなみにその事に関して、両親からは一切何も言われていない。つまり、私には秘密にしておきたい、ということだと思う。
でも、実家から帰る前、ひとこと「あなたがいないと家に明かりがついてないみたいだわ、寂しいよ」と言われた。そう思わせているのが申し訳なかった。少なからず、妹が家に帰ってこないことも関係しているのだと思う。

姉から言わせてもらうと、妹は世間知らずなところが多い。
そして、結構なんでも人のせいにする。
「〇〇ができないのは親のせい」とか「〇〇できなかった!あんたのせいじゃん!」とかよく実家にいた時は言っていたような気がする。
妹が通っている専門学校の学費はもう全部親が払っている。友達の家に居候していた間、洗濯ものは実家に置きにいっていたらしい。正直馬鹿らしいと思った。
妹は高校の時、諸事情で高3の秋に転校している。しかも、公立から私立に転校したので結構学費もかかった。
妹が何を考えているかわからない。多分私が心配していることも彼女は理解できないと思う。親がどれだけ心配しているかも。
ネコかぶるのだけはうまいので、変に人に気に入られたり嫌われたりする。そんなんじゃこれから生きていけないよ、といつも思う。世間はそんなに優しくない。
どうやってこれから生きていくんだろうなぁ、あいつ。

という、姉の深夜の独り言でした。もう朝だね。


追記
妹に「家帰ってないん?」とLINEをしたら、「喧嘩売ってんの?家出た人には関係ないからラインしてくんな 私の気持ちも知らんくせに」と言われました。