青信号で止まる

愛されたかっただけ

卵は冷蔵庫で凍る

大学に通っていると、信じられないことが度々目に付く。
教室の電源タップを無断で使用するとか、飲食店で外で買った飲み物を平気な顔して飲むとか、「〜は」を「〜ゎ」と書く人がいるとか。こういう「注意しなくてもいいかもしれないけど気になる人は気になる」みたいなことをとても気にする人だから、イライラが募ってしまう。気にしなければみんな平和なのに。
自分は模範的な人間でないのに、他人の嫌なところばかりが目について、こうして記事を書いてしまうのは、直さなければいけない気がする。
人の嫌なところや気になるところを、いつも他人に愚痴ってしまうのは本当に悪い癖だ。良くない……。

先日、オムライスを作ろうと思って卵を冷蔵庫から出したら、10個パックのうち2個が何故か凍っていた。うち一つはひび割れていて、凍っていたおかげで白身が出ていなかった。凍ったから割れたのか、割れたから凍ったのか。何かわからないけど、面白くて爆笑してしまった。こういうささやかな面白さや幸せにだけ目を向けて生きていきたい。でも幸せだけ知って脳内お花畑になるのも勘弁だから、酸いも甘いも味わう人生が結局一番面白いのかもしれない。